私の人生は緑色

メロンクリームソーダみたいな愛をそえて

雨のち雪のち、晴れ

岩橋くんの「パニック障害」のことを聞いて、ファンの人に安心してもらいたいのと、今パニック障害の人たちが少しだけでも気持ちが楽になってほしいのと、少し私の気持ちが落ち着かないのでオタクの昔話を。




高校2年生くらいのころから2年くらい前までの約7年間、たぶん私はパニック障害でした。自覚が(したく)ない、認めたくないので人にも相談せず、医者にも行ってないので本当にそうかはわかりません。でも、ネットで調べた症状が全て当てはまっていたのでたぶんそうだったんです。


岩橋くんの話がTLに流れはじめたころから、いろんな人がどう反応するのか気になっていました。少し怖かったです。でもみんな温かくて安心しました。


私のことを最初に「パニック障害」と言った人は、私の弱さが原因だと言いました。過呼吸になっている私に冷たい対応をしました。だからパニック障害は私が人より心と体が弱いせいだと思っていました。全部私が悪いと思っていました。


私が治ってから、私に相談してきた人が2人います。1人は『車に乗っているときに赤信号になるとパニックになる』、もう1人は『ライブなどの人混みに耐えられなくなって病院に通い始めた、職場に休めと言われた』


人それぞれ、性格によって症状の出方は違います。
私は『雨』と『クラスメイト』と『弱いと言われたときのフラッシュバック』です。


高校生のときに気圧の変化でモチベーションが下がることを知っていたり、体調不良を薬で対処してたら『雨』に対応できてたのかな?雨が降るたびに私は「雨だから体調を崩す」という予期不安で過呼吸になりました。1日2、3回なることもあります。梅雨時期はとくにしんどかったです。


『クラスメイト』はシンプルにいつめんの真ん中の子に嫌われたからです。青春を謳歌するのにオタクといたくないと閃いたのか、いつめんのもう1人のオタクをシカトしだしたので。私が人や物を嫌いになれないという頑固な性格なせいでシカトされてるオタクをフォローしすぎたのと、私自身もオタクなのでしょうがなかった。シカトされる原因が自分にあると思ったからその子も嫌いになれなかった。一緒にいたかったから辛かった。

そのグループの別の子が数ヵ月後に授業中に泣き出して私に謝ってきたときに気持ちがだいぶ楽になったけどそれまでの時間は一生続くんじゃないかと思うほど長く感じた。つまり学生時代は『教室』にいることがしんどかった。


最後に、社会人になってから私を一番苦しめていたのが『弱いと言われたときのフラッシュバック』。


過労がいけない!!!!!!過労がいけないんだよ!!!!でもほかの人はできてるのに、なんで私は「辛い」と思うんだろう。私が弱いせいだ。「誰も辛いと言っていないのに」と思ってた。


あのときの私へ、


辛いって口に出してないだけでみんな辛いよ!!!大丈夫あなただけじゃない!!!!ってかキャパは人それぞれだから人と比べるな!!!無理なもんは無理だから常識の範囲内で休みまくろう!!!!いやでも無理って言ったのに聞き入れてくれなかった上司がまずイケネェな!!!!!!!ちくしょう何十時間も強制サビ残させられてる人が無理って言ってんだから聞いてくれや!!!!!




って感じ(笑)




私は治ったから今なんとか話せるよ。
でも過呼吸にはならなくても今でも手足や口元が痺れ始めたり脈が急に早くなって頭の中が真っ白になることがある。





私が治ったきっかけは、たぶん『阿部くんが気象予報士の資格をとった』からかなーって思います。本気ですよ?マジのマジで。


『雨』が降ってもチケット持ってるから何がなんでも観劇に行かなきゃ!って思って。私がすのーまんに会えるのがやたら雨の日が多くて必死で行ってたら雨の日に楽しい思い出が増えちゃって苦手じゃなくなったんだよね。体調は別として。あ、でも阿部くんのおかげでバファリン飲むようになってからは体調のほうもわりかしいい感じ!!

阿部くんが傘を持つ仕事が増えてくれればいいのになーなんてマニアックな夢を抱いてたら、気象予報士の資格取ってるんだもん。私は本当にラッキーだ。


観劇中に体調不良を感じるとさらに悪化するんじゃないかって予期不安で脈や手足の痺れが出たり、終電に間に合わないかもしれないと思うと拍手もできない、立ちたいのに立つ力が出なかったり。


それでも立とうとしたんですよ。「ここで倒れたら観劇してる人たちに迷惑がかかるな!死ぬのはロビーに出てからだ!ショーマストゴーオン!!!」

そんでロビーに出て気付くんです、なんだ大丈夫じゃん(笑)って。


あ、あと阿部くんの真似して検定何個かとったのも自分に自信を持てるきっかけになりました!うふふふふふ♪(お花畑)






人それぞれ『原因』があるから、私みたいな理由で治るとは限らないと思います。みんな何かその人にとって重いトラウマを抱えています。でも原因を克服するための鍵は、原因があったように、鍵もどこかに必ずあると思います。



堂本剛くんと、元SKE48の方がパニック障害だったという動画や記事を見ました。気づかないうちになって、わけのわからない気持ちに追い込まれて、なぜか治って、また症状が出るかもしれない不安はあるけど気持ちは楽になってる。一緒だ。公表してくれたおかげでなんとなく安心しました。



100人に2、3人いるそうです。



「気を使って接してほしい」わけじゃないんです。ただ、症状自体を「わがまま病」みたいな扱いにしないでもらえるといいなって話です。


高校生のときの私や、仕事を休むように言われた知り合いみたいに『症状を性格として否定される』のは、パニック障害でいるときは本当に辛いです。死にたくなります。



『生きてて良かった』



そう思えることに出会えて、そのために何かしようと思うと人は強くなれる気がします。でも、無理に強くならなくてもいいと思います。


無理なことは今は無理!!遠回りしても逃げても、選んだその道の先に希望や明るい未来はあります。そこで手に入れたもので、無理だったものを克服できる日がくるかもしれません。




どうかたくさんの人が『生きてて良かった』と思えるものに出会えますように。


眩しいその笑顔を見せてくれますように。



おわり